快眠するには!
快眠するには!

一般的な睡眠時間は8時間/日と言われています。しかしながら、それには個人差があって人それぞれです。最適な睡眠時間は「翌日の体調が良い」と感じる程度の睡眠時間がその人にとって一番適している睡眠時間といえます。

では就寝する時間帯、タイミングは何時が良いのかについてですが、人間の体温は約24時間周期で高低を繰り返しているといわれています。
体温が最も低い時間帯は午前3時〜午前5時前後、逆に最も高い時間帯は午後3時〜午後5時前後と言われています。
カテゴリ
 財テク編
生活していく上で、老後のことや、養育費など、どうしても避けて通れないのが財テクです。
 心と身体編
より良い人生を歩む上で、健康が第一です。健康に良い情報を提供して参ります。
 教養編
実り多い人生をおくる為、教養も高めたいところです。参考になりそうな情報を集めてみました。
 日常生活編
知らずにいれると、無駄なことも沢山あります。そんな無駄を極力省く為の情報です。
 趣味編
人生に於いて、有意義に過ごす為の材料となるのが、趣味です。実益も兼ねた趣味にスポットを当ててみました。
睡眠に最も適している時間帯とは、体温が下がり始め、再び上がり始めるまでの間が良いといわれており、時間でいうと午後11時前後がタイミングとして最も良いといわれています。
寝つきをよくする為の一つの方法として、軽い運動をする事をおススメします。
人間の身体は運動を終えてから約90分ぐらい経つと、副交感神経が働きだして、身体を休息態勢に入るように、導くように出来ています。ですから、就寝時間が決まっていれば、それに合わせて逆算し、運動する時間を決めるのが良いと思います。

例えば、夜の12時に就寝しようと思うのであれば、10時半までに運動を済ませ、その後お風呂に入り汗を流しながらリラックスし、ちょっと休憩をとってから就寝するパターンが良いと思います。
運動の強度については、軽く汗ばむ程度の軽い運動が良いでしょう。決してムリな運動は避けた方が無難です。運動の内容に付いては、固定式自転車があれば約20分から30分ぐらい、強度は中程度がベストです。
また、絶対にやってはいけないのが、お酒を飲んだ後の運動や、入浴中の運動は絶対に避けるべきです。血圧が急上昇し非常に危険です。
関連サイト
新規事業や事業多角化をお考えの方へ。簡単!無料資料請求!『FC見聞録』で情報収集を。
◆当サイトの内容や情報に付いては、私個人の所見や判断で作成されたものでありまし。従いまして、これらの情報を利用する場合は各人の判断、各人の責任に於いてご利用下さい。いかなるトラブルや損害の発生に対しては、当サイトは一切の責任を負いませんのでご了承願います。
また、当サイトの内容や構成、デザインなどに付きましては転載やコピーを禁止しておりますので、ご了承願います。
Copyright:(C) 2010 seikatunotie All Rights Reserved.
inserted by FC2 system