履歴書の書き方
履歴書・職務経歴書の書き方

世知辛い世の中、いつ何時リストラの対象になるか分かりません。
当然、ハローワークで失業給付金の受給を受けたり、次の職探しをしますが、そんな時に必要になるのが履歴書です。

企業側では最初に書類選考し、この書類選考に通らなければ面接を受ける事も出来ません。
ですので、上手な履歴書こそが再就職への第一歩だと断言出来ます。

たかが履歴書と侮ることなかれ、十二分に配慮した上で作成することをおススメします。
カテゴリ
 財テク編
生活していく上で、老後のことや、養育費など、どうしても避けて通れないのが財テクです。
 心と身体編
より良い人生を歩む上で、健康が第一です。健康に良い情報を提供して参ります。
 教養編
実り多い人生をおくる為、教養も高めたいところです。参考になりそうな情報を集めてみました。
 日常生活編
知らずにいれると、無駄なことも沢山あります。そんな無駄を極力省く為の情報です。
 趣味編
人生に於いて、有意義に過ごす為の材料となるのが、趣味です。実益も兼ねた趣味にスポットを当ててみました。
◆履歴書の書き方
一番大事な点は、丁寧な楷書で書く事です。「何としても入社したい」と心を込めて丁寧に書く事が重要です。気持ちが入れば入るほど、その気持ちが字に伝わり、企業側にも伝わる筈です。
筆記具は黒のボールペン。印鑑は真っ直ぐ鮮明に押すことを心がけ、全ての欄は洩れなく埋める事が重要です。特に志望動機は重要ですので、しっかりと書きましょう。
字があまりにも汚くて自信がないという方は、Word等で作ってもいいでしょう。履歴書の雛形をダウンロードし、出来る事なら写真もプリントアウト出来れば、寧ろ見栄えはいいでしょう。
但し、名前と住所ぐらいは直筆の方が良さそうです。

履歴書Word雛形

◆職務経歴書の書き方
私は、この職務経歴書が一番大事であると思っています。たとえ企業側が求めていなかったとしても、履歴書と一緒に送るべきです。経験や業務に関する知識など自己PRをする絶好のチャンスです。
内容は出来るだけ詳しく書く事が必要です。勿論ウソは禁物ですが、ポイントとしては、不利になりそうな事はあまり書かない事をおススメします。
見易い様に、出来るだけ手書きではなくWord等で作った方が無難です。
職務経歴書の書き方
関連サイト
新規事業や事業多角化をお考えの方へ。簡単!無料資料請求!『FC見聞録』で情報収集を。
◆当サイトの内容や情報に付いては、私個人の所見や判断で作成されたものでありまし。従いまして、これらの情報を利用する場合は各人の判断、各人の責任に於いてご利用下さい。いかなるトラブルや損害の発生に対しては、当サイトは一切の責任を負いませんのでご了承願います。
また、当サイトの内容や構成、デザインなどに付きましては転載やコピーを禁止しておりますので、ご了承願います。
Copyright:(C) 2010 seikatunotie All Rights Reserved.
inserted by FC2 system