トラブル相談
◆トラブル相談窓口

「お金を貸したけど戻ってこない」「うちの敷地内に隣の竹薮が迫ってくるがどうしようか」「だまされてマルチ商法にひっかかったけどお金が戻ってくるのか」など、社会には色んなトラブルやリスクが付いてまわります。

そんな時どうしたら良いのだろうか?
先ず、最初に考えられる事は、役所の生活環境課に相談するのが手っ取り早い。
マルチ商法などの商法上のトラブルなどは消費者センター(国民生活センター)なども考えられます。お金に余裕があれば、直接弁護士事務所(弁護士費用)に相談するのも良いですが、無料ではありません。
カテゴリ
 財テク編
生活していく上で、老後のことや、養育費など、どうしても避けて通れないのが財テクです。
 心と身体編
より良い人生を歩む上で、健康が第一です。健康に良い情報を提供して参ります。
 教養編
実り多い人生をおくる為、教養も高めたいところです。参考になりそうな情報を集めてみました。
 日常生活編
知らずにいれると、無駄なことも沢山あります。そんな無駄を極力省く為の情報です。
 趣味編
人生に於いて、有意義に過ごす為の材料となるのが、趣味です。実益も兼ねた趣味にスポットを当ててみました。
そんな時は、各県や市町村の地方自治体で、無料法律相談コーナー利用するといいでしょう。
通常、相談時間は20分前後と短いので、利用する際は予め相談する内容を纏め、メモなどに書いておく事をおススメします。
但し、受付に際しては先着順となっている場合がありますので、早めに予約する様に。
予約日などの確認は、各市町村の「広報」に出ていますので要チェック!

最近では法テラスを利用する人達が増えてきている様です。
法テラスとは、総合法律支援法に基づいて、独立行政法人の枠組みに従って設立された法人で、民事法律扶助により無料で法律相談が受けられます。
但し、条件としては
○収入や資産が一定基準以下の方
○相談時間は30分程度
○相談回数の制限あり
などがありますので、確認の上ご相談下さい。


関連サイト
新規事業や事業多角化をお考えの方へ。簡単!無料資料請求!『FC見聞録』で情報収集を。
◆当サイトの内容や情報に付いては、私個人の所見や判断で作成されたものでありまし。従いまして、これらの情報を利用する場合は各人の判断、各人の責任に於いてご利用下さい。いかなるトラブルや損害の発生に対しては、当サイトは一切の責任を負いませんのでご了承願います。
また、当サイトの内容や構成、デザインなどに付きましては転載やコピーを禁止しておりますので、ご了承願います。
Copyright:(C) 2010 seikatunotie All Rights Reserved.
inserted by FC2 system